SNSで絵を出し続けていると、どうしても顔を見せたいのでバストアップのイラストばかりになります。そんな絵ばかり描いていると、下から煽る、足を入れるといった下半身を描くのが苦手になりますよね。
そんな時に役立つ写真集が「パンツ専門ポーズ集」です。タイトル通り、パンツを描く参考資料なんですが、そこよりも下半身の構造が勉強になりました。
今日はこの本について書いていきたいと思います。
パンツというより下半身中心の写真集
パンツは普通の白のパンツがメインで、制服やスーツ、パンストなどの服と絡めて、日常ポーズからセクシーなポーズまで、様々な写真が掲載されてます。
モデルさんはすごくキレイなんですが、顔は少ないです。ほとんどが下半身中心の撮影で、パンツや服のシワはもちろん、脚やおしりの筋肉や贅肉がわかりやすくなっています。
ここまで下半身ばかり写している写真ははじめて見ました。
普通の写真集ではないアングルがいっぱい
基本的にはローアングルからの写真が中心ですが、普段目にしない特殊なカメラ位置から撮影しているものもあります。
例えば、透明な板にモデルさんに立ってもらって真下から撮影したカットや、透明な椅子にモデルさんを座らせて押し付けられたお尻や太ももがどのよう広がるかわかるカットなど、人体解剖図などではわからない、普段は見られない人間カラダを確認することができます。
パンツよりも、脚を描くときの参考になる
ヌードポーズ集だとナイスバディで肉感のあるセクシー女優さんが多いんですが、この本のモデルさんはみんなスレンダーで脚がびっくりするくらいキレイです。
太ももってかなり筋肉が大きい上に女性は贅肉がついているんすが、そいった肉体構造的な部分もしっかり見られる写真もあります。
骨盤から足を描くときにパンツラインを描いてから脚を素体で描く人が多いと思うんですが、これはパンツ履いてる上で脚がたくさん映ってるので、脚が描きにくいなって時に見ると必ず参考になるポーズがあると思います。
モデルさんのスタイルがキレイすぎる
この本の欠点を言うと、モデルさんがスレンダーでキレイすぎることだと思います。
最近のSNSで人気のイラストキャラは、胸が大きなナイスバディ系か、可愛い小さい系だと思うんですが、このモデルさんはモデル体系のスレンダーキレイ系です。
この写真集を参考にポーズを決める場合は、ここから応用してサイズ感を調整する必要があります。
大道アイドル級のスタイルがいいキャラにはすごく向いている写真集です。
バストアップのイラストから脱却したい方に
バストアップの顔や胸が大きい写真がSNSで評価されがちですが、イラストを描いているといろんな角度から描きたくなると思います。そういう時にこの写真ほど下半身に特化した写真集はないと思います。
もちろんパンツを描くという目的で買ってもいいと思うんですが、いつもと違うアングルで人とは違う絵を描きたいという時にすごくいいサンプルになると思います。
すごくキレイな写真集ですので、一冊手元に置いてみてはいかがでしょうか。