昔はあまりイラストに興味がなかったのですが、3年ほど前から空いた時間に落書きなどするようになり、本格的にイラストを描くようになりました。
そんな時に最初に買ったイラスト集が、キズナアイちゃんのキャラクターデザインや初音ミクマジカルミライのイラストを描いた「森倉円さんのイラスト集」です。このイラスト集が自分のイラストの原点になりました。
今日はこの本についてご紹介したいと思います。
シンプルな線とポーズで動きのあるイラスト
森倉さんの特長は、シンプルな線とかわいいポーズで動きのあるイラストになることだと思います。
しっかりとした輪郭線を描く感じなんですが、線数がそこまで多くないです。けれど髪の毛はフワッとした柔らかさを感じるし、布の質感や素材の質感もラフ段階から表現されています。少し漫画よりの線画なのかなと思っています。
しかもポーズが女の子らしくて、曲線を活かしているので、線画の表情もあって魅力的に見えるのも特長的です。
こいうシンプルな状態でもカワイイ絵が描けるようになりたいと思っています。
シンプルな塗りで光と影を表現
大きく塗り分ける感じのブラシ塗りで、最近の他のイラストレーターさんと比べるとシンプルです。
ただ光と影のレイヤー表現がしっかりとしているのが特長です。特に光でしょうか。明るいところがしっかりと明るく、グラデーション的なところもあるんですが、段階的に複数の色で表現していく感じです。
しかも筆の質感を残しつつ塗り分けているのも素敵だと思いました。同じように塗ろうとするとアニメ塗りっぽくなるので、色選びと塗り方もいいんだと思います。
ラフ集がすごい
真ん中の方でラフ絵が載っているんですが、ラフ絵段階からカワイイです。形の取り方もキレイだし、表情もしっかり出ているし、練習絵でたくさん描きたい時の参考にしています。
メイキングが詳しい
ラフから線画まで、クリスタのどんなツールでどのように描いているのかが掲載されています。
特にツールが書かれているので、真似して描くこともできます。森倉さんのツールを知って描きたいって思っている方には参考になると思います。
シンプルで立体的なイラストを描きたい人におすすめ
シンプルなブラシ塗りでありながら、ポーズも可愛いし、表情もいい。しかも普段着から水着、制服、アイドル衣装まで、いろんなものを描き分けているのが楽しめるイラスト集です。
森倉さんの塗りが好きな人にはすごく勉強になります。
ぜひ機会があれば読んでみてください。